Topaztan’s blog

映画やドラマの感想や考察をつづっています

あれっ、ずいぶん狭くね? 〜『アベンジャーズ』(2012年)でのロキの攻撃範囲〜

 こんにちは、トパーズ2号です。

 こちらでは私が観た映画の感想や気づきを簡単に綴っていきたいと思います。MCUのファンでもありますので、それらへの感想が多くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


 第一回目の今回は、『アベンジャーズ 』(2012年)で描かれたロキのニューヨーク侵攻についての考察をしていきます。

 ロキは『マイティ・ソー 』一作目(2011年)から出演しているるヴィランですが、近年は押しも押されもせぬマーベルの人気キャラになりました。ソーを憎んでるかと思いきや、結局兄上大好きやんけということがシリーズ追うごとにはっきりとし、公式が連発している「宇宙一の裏切り王子」というキャッチフレーズすら、恐ろしさよりかわいさを醸し出すまでに。そして来年はとうとう単独主演ドラマ『ロキ』まで控えてますね。


 しかしそのロキも、『アベンジャーズ』(2012年)ではかなりヴィランっぽい活動をしています。S.H. I.E.L.D.の本拠地、シュツットガルト、NYCと地球各地で大暴れし、特にNYCではチタウリ軍を引き込んで街を破壊しまくりました。NYC侵攻はその後も長い影を落としており、MCUの様々な映画やドラマでその影響が描かれています。


 で、本題ですが…皆さん、あの映画を観て、一見NYC全体が攻撃されてたように感じませんでしたでしょうか?私は少なくともそう感じました。NYC全体が脅威にさらされた、非常に大きな軍事侵攻のように見えたのです。そして実際、そのように演出されていたと思います。

 でも地図上で確認しますと、画面上に出てきた限り、メインに攻撃されたところはごく一部で、しかも重要施設は攻撃されていない様子。ロキの侵攻、過大評価されてない?といつも思います。『スパイダーマン: ホームカミング』(2017年)では、チタウリの被害がNY州の広範囲に渡ってたように述べられてましたが、正直『アベンジャーズ』だけ観たのではそうは見えません。

 で、そのことはヴィランとしてはいささか間抜けでは?とも。だってロキはどこを攻撃するというビジョンがなかったということになってしまいますから。もっと施設の重要さを勘案し、かつ機動力を広範囲に広げて戦略的に動いていれば、地球の被害は遥かに甚大になったでしょう。それくらいの戦略は一国の王子としては当然思いつくはずです。ロキがそうしなかった原因として考えられるものとしては、

1) 地球人を見くびりまくってて、広く攻撃しなくてもちょっと脅かせば屈服すると考えてたから

2) ロキはチタウリに洗脳されていたので頭があんまり働いてなかったから

3) セルヴィグが自分について言っていたように、洗脳されてても良心はどこかに残っていたから

 などがあるかと思います。まあダークワールドでもあんまり反省してない様子だったので良心云々は怪しいですが、1)、2)あたりが妥当かなと勝手に思ってます。


 ではどれくらい狭いか具体的に見てみましょう。『アベンジャーズ』の描写を見る限り、マンハッタンのミッドタウンイーストという地区が主な攻撃対象だったようです。せいぜい広く見積もって、ミッドタウン全域くらい。実際、地球人が核兵器を使って敵を一掃しようとする際「ミッドタウンが吹っ飛んでしまうぞ」と懸念するセリフもあります(核兵器使ったらミッドタウンどころか確実にマンハッタン全域汚染されると思うんですが。アメリカ人はどうも核兵器を甘く見過ぎです)。このセリフからも、チタウリの攻撃がミッドタウン中心だったことが伺えます。

 で、ミッドタウンてどれくらいかっていうと、かなり小さい。ミッドタウンイーストとなればもっと。マンハッタンはだいたい東京の山手線内くらいの面積なんですが、そのさらに一部なので、23区のうちの1区くらいの感じ。

画像1

マップ出典;https://www.nyctourist.com/map1.htm


 ちいさっ

 そして主戦場は、さらにその中のグランドセントラル駅というターミナル駅周辺。それはチタウリを呼び込むゲートのありかであるスタークタワーがこの駅の裏側にあるという設定なので、しょうがないといえばしょうがないですが。

 アベンジャーズがアッセンブルしてるシーンはだいたいこの駅の前の道路、パーク街です。この駅は彫刻がてっぺんにあったりしてフォトジェニックなので、確かに集合場所としてはさまになるといえます。巨大な戦艦リヴァイアサンもよくこの通りを進んでいます。でもね、パーク街って特に何があるってわけでもないんです。それにパーク街でも数ブロック以内で話が進んでいる。

 グーグルマップで確認してみましょう。下の写真2枚目までが主戦場のマップ写真で、緑色の屋根のところがグランドセントラル駅です。3枚目はアベンジャーズ 映画のシーン。特徴的なビルからどこかが特定できました。

画像2

画像3

画像4

 お判り頂けましたでしょうか。どう見ても狭すぎる。なんでグランドセントラルの南がわ数ブロックだけ攻撃しまくるのか。だってもう一足東に足を伸ばせば

 >>>>国連本部<<<<

 があるんですよ。なのにまるで攻撃してる様子がない。そこ攻撃すれば一発で地球人全体に大きな恐怖を与えられるというのに。

 チタウリ のバイク?が数機、川方面にも向かってるぽいシーンありましたが、攻撃の描写はされず。そもそもその手前にクライスラービルがあって、そこで避雷針代わりになって雷落としまくってたソーがいたので、その数機はやられた可能性高いです。


 と、謎だらけの、そしてスケールが大きいんだか小さいんだかわからないロキのNY攻撃。別にスケールが小さければ罪が軽いとかいうわけでは決してないのですが、いささかあの攻撃が買いかぶられてるな…と思うわけです。ロキ主演のドラマでそこら辺の真相が出てくると嬉しいなあとも思いますが。

 そして改めて声を大にして言いたい。

 ロキ、NYCそんなに大規模に攻撃してないよ!

 って。