Topaztan’s blog

映画やドラマの感想や考察をつづっています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新成人への教訓の数々とロボトミーの恐怖〜『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』を、1/7に鑑賞しました。その後吹替版も鑑賞しました。 本作は多くの人が述べているように、様々な要素が詰まったとても素晴らしい映画だと思いました。他のバースのスパイダーマン達との邂逅と励まし、親友たちとの…

『フリー・ガイ』〜その一歩が踏み出せない若い人向けの物語だが…〜

『フリー・ガイ』(2021)をディズニー+で視聴しました。ネットではかなり評判よかったので、とても楽しみにしてました。 結論から言えば、私にはあまり「刺さらない」映画でした。かわりばえのしない毎日、何か少しでも名をあげることなど一回もなく、無名の…

老いと現代の価値観についていけないマジョリティ女性の不安〜『AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章』

12/29から配信され始めたセックス・アンド・ザ・シティの新章、第1話を観ました。 全体としては、昔のシリーズの焼き直しにはあまりなっておらず、年齢を重ねた女性たちの、いわば等身大の姿を描こうとした点は好感が持てるものでした。 たとえば諸事情あっ…